再読 神・時間術

今年度の私は、異動して2年目ながら新たな業務に右往左往する一方で社外活動にも参加しています。 社外活動にかかる時間が結構あり、とはいえ本業もしっかり務めたい、でも時間がない! ということで再読しました、神・時間術。 神・時間術 作者:樺沢紫苑 大…

名探偵コナン 緋色の弾丸

久しぶりの映画鑑賞。 コナンくんは業火の向日葵以来、毎年映画館で見ています。 今回は赤井家がキーマン。 舞台はリニアモーターカーとオリンピック。 リニアモーターカーとくれば…と予想できる展開だったがストーリーは純粋に面白かったです。 毎回ドッカ…

いい天気

快晴! 空を見るのも大事。

筑波山へ

今年度の私は仕事以外の活動もしておりまして、仕事との両立の難しさを感じる日々。 もっと効率良く仕事したい! 深く考えられるようになりたい! 土日はダラダラしたい! そんな中、今年度の仕事以外の活動メンバーで筑波山へ。 金運・出世パワースポット。…

書物愛 海外編

多忙によりブログが疎か… 前に読んだ本の記録を。 書物愛 海外篇 作者:紀田 順一郎 晶文社 Amazon 日本編も読んだけれど、こちらは海外編。

ブルーマンデー解消法

今週も始まりましたー!憂鬱な月曜日。 いつになったら月曜を明るく迎えられるのか… 『月曜日大全』~30人以上の達人に聞いた、休み明けの憂鬱解消法を試してみよう|高橋晋平/おもちゃクリエーター|note

カンブリア宮殿 スゴい社長の金言

明日からまた一週間が始まりますね。 この時間は何年経っても憂鬱…というか、この一年特に憂鬱… ゴールデンウィーク中に読んでやる気を出そうと思った本。 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 スゴい社長の金言 作者:村上 龍 発売日: 2016/09/24 メディア: 単行本…

書物愛 日本編

書物をテーマにしたアンソロジー。 短編9作が収められている。 書物愛 日本篇 作者:紀田 順一郎 発売日: 2005/05/10 メディア: 単行本 読んだきっかけは先日訪れた梟書茶房。座席にあった本はこの海外編だったけれど、日本編を読んでみました。 夢野久作は読…

最強の経営者

骨太な一冊。 最強の経営者 アサヒビールを再生させた男 (講談社文庫) 作者:高杉 良 発売日: 2018/05/15 メディア: 文庫 アサヒビール中興の祖と呼ばれる樋口廣太郎を主役とした小説。 さすがの行動力。社長業は行動力、決断力、情報収集力、そして何より情…

ゆうらん

ゆうらん 夕ラン 夕RUN 今日は仕事が早く終わったので、初めて夕方にランニングしてみました。 仕事で頭を使ったので、体も使って疲れさせないとね。 まだ1キロ走るのでやっとだけれど、気分はスッキリ!ときには仕事を早く終えてランニングするのも良いなぁ…

板橋区立中央図書館はよい!

緊急事態宣言が発出される前に板橋区立中央図書館に行ってきました。 ↓公式Twitter↓ 板橋区立中央図書館(公式) (@chuolibitabashi) | Twitter お目当ては、いたばしボローニャ絵本館。 結果、とても良かった! 絵本館は著者ごとに作品が並べられていて見応…

ルンルンを買っておうちに帰ろう

ルンルンな本 ルンルンを買っておうちに帰ろう (角川文庫) 作者:林 真理子 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版 初版は1982年。私、産まれていない… でもそれほど古めかしく感じないのは、さすが林真理子という感じ。 女の嫉妬は思い当たるところがあるけ…

—INSIDE THE COLLECTOR’S VAULT, VOL.1— 解き放たれたコレクション展@WHAT

奈良美智さんの作品を観に天王洲アイルのWHATへ。 —INSIDE THE COLLECTOR’S VAULT, VOL.1—解き放たれたコレクション展 | 寺田倉庫WHAT 昨年オープンした現代美術館。それまでは建築に特化した美術館だったそうな。 本展の他に「謳う建築」という企画展も開催…

梟書茶房に行ってきた

最近見た樺沢先生の動画の影響で、前から行きたいと思いつつ出不精により行けていなかったカフェに行ってきました。 梟書茶房@池袋エソラ 本と珈琲 梟書茶房 [FUKUROSHOSABO] お目当てはパンケーキと本。 だが、本と珈琲のセットに魅かれてそちらを注文して…

今日のポジティブ日記

今日のポジティブ日記 ・行きたかったカフェにやっと行けた! ・カフェの接客が清々しくて感動 ・ジョギング時に見た青空が綺麗だった

自信をつける方法

自信がない。 自信が持てない。 これは昔からだったけど、人事異動前は他人から何を言われても自分は自分と思えていた。仕事上では自信があったのだ。 が、新しい職場になってからはトコトン自信がなくなっている… そんな自分にタイムリーな樺沢先生の動画。…

毎日楽しいことを増やす方法

新年度! 昨年は部署異動があったけれど、新年度早々テレワークだったため、一年経った今でも職場メンバーには気を遣う私。人見知り感が抜けていない。 今年度も新しい人たち、新しい仕事があるので何となく不安な日々… 不安をなくすには行動するしかない!…

古民家のアトリエで和紙アート 水とたわむれ心穏やかに

憧れの世界。 手に職、アートを仕事に。 古民家のアトリエで和紙アート 水とたわむれ心穏やかに (1/3):日経ARIA 心が豊かだからこそできる仕事。

ノマドランド

あらすじ リーマンショック後、企業の倒産とともに、長年住み慣れたネバダ州の企業城下町の住処を失った60代女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)。彼女の選択は、キャンピングカーに全ての思い出を詰め込んで、車上生活者、“現代のノマド(遊牧民)”…

「正論」だけの上司が組織を衰退させる理由 不適切な命令は部下を「思考停止」に陥らせる

納得感のない仕事。 納得感がなくても仕事だからやらねばならないことは重々承知しているが、楽しくはない。 我慢してやることは私の性格上できず、言いたいことを言ったうえで仕事をする。 でも、言いたいことを言った際に、リーダーからあーだこーだ理屈を…

この2日間ポジティブに生きた結果

一昨日のブログで決めたこと。 ・会社では弱音を吐かない ・何ができるかを考えて率先して行動する ・楽しむ この2日間(仕事の正念場である2日間)意識して行動してみた。 結果、 ・怖かった人が優しくなった ・反応が返ってくるようになった(ポジティブ…

思わず興奮する! こういう数学のはなしなら面白い

理系に憧れる超文系人間が読んでみた。 思わず興奮する! こういう数学のはなしなら面白い (KAWADE夢文庫) 作者:洋介, 池田 発売日: 2020/11/12 メディア: 文庫 数学は正直苦手…得意になりたいけれど。 でもこの本は数学が苦手&よく知らなくても面白い本。 世…

ポジティブに生きる

この1年。 とても疲れた、不本意だった、被害者だった。 でも それを嘆くだけでは意味がない。 嘆いて何もしなければ、それはただの駄々っ子。甘えているだけ。 今の環境をどう心地よいものにしていくか。 それは、自分の意識と行動次第。 嘆いて誰かに何か…

SAKURA

薄曇りと桜。 青空の下の桜が見たい! 今年は地元の桜が見れるかしら…

嫌な仕事を「つまんねぇな」と思うのは、誰でもできる “くだらない業務”を”意味ある業務”に変える、おもしろがる力

今の私にぴったりの記事。 嫌な仕事を「つまんねぇな」と思うのは、誰でもできる “くだらない業務”を”意味ある業務”に変える、おもしろがる力 - ログミーBiz 言ってることは100%同意。とことんやる、そして、せっかくやるならやらされ感を持たないでやりたい…

「一日も早く安心をお届けする」 3.11現地対策室で刻んだ使命

少し前の記事。 絶対に忘れてはいけないこと。 「一日も早く安心をお届けする」 3.11現地対策室で刻んだ使命 | ストーリー | 日経ウーマノミクス・プロジェクト 保険会社はお客さまに安心をお届けすることが使命。金銭的な安心もそうだけど、いかに不安な気…

春ですね

少し前の梅 暖かくなってきましたね。春はうきうきする季節です。 去年の今頃は、本社への異動が決まったり、コロナがどんどん増えてきたりで不安な日々だったけれど、またうきうきできるということは、気持ちが前向きに(平常通りに)戻ったということかな…

人は話し方が9割

最近は読書熱が高まっている気がする… 人は話し方が9割 作者:永松 茂久 発売日: 2019/09/01 メディア: Kindle版 分かりやすくて読みやすい文章。 あとがきにあるとおり、話し方と考え方を融合した内容で、正直真新しい情報ではない。 ただ、今の私には必要な…

マネジメントへの挑戦 復刻版

会社のオススメ本。日本のドラッカーと呼ばれた男の経営論。 マネジメントへの挑戦 復刻版 作者:一倉 定 発売日: 2020/06/25 メディア: Kindle版 ふむふむ、財務は難しいけど勉強になるなぁ。年計表の概念を初めて知った。分析時に使える。 経営計画、顧客第…

諦めることで前向きに

逃げる場所がなくなった。 でもこれで少し吹っ切れた。 どこかで逃げられると思っていた。 誰かが居場所を用意してくれると思ってた。 でも居場所は自分で作らねば。 逃げたいなら逃げるための行動を、留まるならどうしたら心地よくなるかの検討・実践を。 …