奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド@東京都美術館


f:id:dawadawa:20190401235644j:image

概要

伊藤若冲、曽我蕭白長沢芦雪岩佐又兵衛狩野山雪白隠慧鶴、鈴木其一、歌川国芳の8名の代表作を一堂に会した美術展。

感想

8名それぞれに特徴があり、とても楽しめました。個人的に好きな作品を紹介します。

伊藤若冲:蝦蟇河豚相撲図

伊藤さんと言えば、鳥系のイメージが強かったのですが、これは蛙とフグが相撲をしている水墨画で、コミカルでとても可愛らしかったです。

 

■曽我蕭白:群仙図屏風

奇妙というかグロテスクというか…表情がなんとも言えず思わずじーっと観てしまう作品。

 

長沢芦雪:方寸五百羅漢図

3㎝四方?の中に細かな絵が!

 

岩佐又兵衛洛中洛外図屏風

前期に展示されていたとは知らず見逃しました!観てみたかった…岩佐さんの作品は細やかで繊細なものが多く見とれてしまいます。

 

 

狩野山雪:梅花遊禽図襖

鳥肌が立ちました。本当に美しいです。

 

白隠慧鶴:鍾馗鬼味噌図

白隠さんの作品は日本画の繊細なイメージを良い意味でぶち壊してくれる人です。どの作品も楽しかったですが、鬼味噌を食べてみたいのでこの作品を。

 

■鈴木其一:百鳥百獣図

ずっと観ていて飽きない作品です。青色が美しい。

 

歌川国芳:文覚上人那智の瀧荒行

かっこいいの一言に尽きます。構図が好きです。

 

つぶやき

伊藤若冲さん目当てに行きましたが、どの作品もすばらしくて図録を購入してしまいました。それにしても東京都美術館の展覧会は毎回素敵ですね。次回はクリムト展。また観に行きたいと思います。