雑誌で読んだあれこれ

帰省中の実家で読んだ雑誌から気になったものを。

 

柳家花緑さんのお話

「感謝」の反対語は「頑張れ」。「頑張れ」は満足するなと、ないものをいつも見ている。一方、「感謝」はあるものにいつも目を向けている。感謝は気がつかないところに潜んでおり、人生は感謝を見つける旅だと思っている。

 

最近読むものには、欲張らないだとか、今をありのまま受け入れるだとかのキーワードが多い。キーワードとしてひっかかるということは、今の私に必要なことなのだろう。

高みを目指すのはもちろん悪いことではないけれど、もっと楽しんで、そしてそういう環境に置かれていることに感謝を持てる自分でありたい。

 

TODO

ありがとうを毎日言う(即日)