戦略思考トレーニング2
戦略思考トレーニング2
鈴木貴博 日経文庫
ざっくりいうと
クイズ形式で戦略思考を鍛える本の第二弾。
感想
面白いの一言。著者は、戦略思考初心者の私でも分かりやすい言葉・説明をしていて、ものすごく勉強になった。分かりやすく伝えることができる人って頭が良いと思う。
今回のクイズで気になった問題は2つ。ひとつは、品質が高くても低くても製造販売コストには差がないということ。トヨタの「カイゼン」のように、品質を上げながら逆にコストを下げることが可能とのこと。これは製造販売だけでなく、サービス業界においても言えることかなと思った。では、サービス業界の高品質とは?色々考えなきゃ。
もうひとつは、アメリカにあるホールフーズというスーパー。ここでは「社員が一番大切だ」という方針を本気で実施している企業とのこと。どのような取り組みをしているか調べてみたい。
TODO
ホールフーズについて調べる