戦略思考トレーニング2

f:id:dawadawa:20200113193005j:image

戦略思考トレーニング2

鈴木貴博  日経文庫

 

ざっくりいうと

クイズ形式で戦略思考を鍛える本の第二弾。

 

感想

面白いの一言。著者は、戦略思考初心者の私でも分かりやすい言葉・説明をしていて、ものすごく勉強になった。分かりやすく伝えることができる人って頭が良いと思う。

今回のクイズで気になった問題は2つ。ひとつは、品質が高くても低くても製造販売コストには差がないということ。トヨタの「カイゼン」のように、品質を上げながら逆にコストを下げることが可能とのこと。これは製造販売だけでなく、サービス業界においても言えることかなと思った。では、サービス業界の高品質とは?色々考えなきゃ。

もうひとつは、アメリカにあるホールフーズというスーパー。ここでは「社員が一番大切だ」という方針を本気で実施している企業とのこと。どのような取り組みをしているか調べてみたい。

 

TODO

ホールフーズについて調べる