パーマカルチャー 〜共生型未来へのパラダイムシフト

少し前に受けたセミナーの話。

SDGs関連。ソーヤー海さんの話を聞く会です。

ソーヤー海さんとは、こちらのサイトに色々載っています。

https://greenz.jp/2019/08/01/sawyer_kai_diary_1/

 

共生革命家という謎の職業に惹かれて受講したセミナー。

平井堅似のソーヤー海さんは、パーマネントアグリカルチャーやパーマネントカルチャーの提唱者です。

千葉県いすみ市に独自のコミュニティを作るなど、精力的&独創的な方。

印象的だったのは、デジタル化が進んでいるのに余裕がない、という言葉。

おっしゃるとおり!楽になるためのデジタル化なのに、全体的に楽になった気がしないのは何故なんだろう。デジタル疲れなのかな。

 

今後、世の中はデジタルを使いこなす&追い求める人間と、デジタルから離れて自然と共存し昔ながらの生活を送る人間との二極化が進むと感じた。

私はどっちの人間になるのだろう?