2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だちからお願いします

お友だちからお願いします 三浦しをん だいわ文庫 ■ざっくりいうと 著者曰く「全編がゆるーい日常をつづったエッセイ」。新聞や雑誌に掲載された連載もの、単発もののエッセイを収録している。 ■感想 三浦しをんさんの作品は、小説とエッセイでかなりのギャ…

MBA問題解決100の基本

MBA問題解決100の基本 グロービズ:著 嶋田毅: 執筆 東洋経済新報社 ■ざっくりいうと ビジネスパーソンが直面する問題解決について、ベストプラクティスと目される企業や経営者の知見、コンサルタントや経営学者らの本質を捉えたフレーズを紹介することで、さ…

工藤あゆみ原画展@ニジノ絵本屋

概要 絵本「はかれないものをはかる」の原画展。 感想 先日の板橋区立美術館に行ってからハマっている工藤あゆみさんの作品。何気なくFacebookを見ていたら原画展をやっているということで行ってきました。 絵本屋での原画展ということであまりじっくり見ら…

みんなのレオ・レオーニ展@損保ジャパン日本興亜美術館

概要 赤い色をしたきょうだいたちの中で、唯一黒い魚の物語『スイミー』。小学校の教科書に掲載され、日本全国で親しまれています。作者のレオ・レオーニ(1910-1999)は、イタリアやアメリカでグラフィック・デザイナーとして活躍した後、『あおくんときいろ…

ライフデザイン研修

■概要 私が勤務している会社では一定の年次・年齢を対象にライフデザイン研修なるものを開催しています。人生100年時代、イキイキと過ごすためにはどうしたら良いか、人生とお金の研修です。 ■学んだこと ・人生は100歳まで生きるのが普通になっていく。その…

ONE PIECE スタンピード

あらすじ アニメ化20周年を記念して製作され、原作者の尾田栄一郎監修の下、世界中から海賊が集う「海賊万博」を舞台にしたオリジナルストーリーが展開する。海賊の海賊による海賊のための祭典「海賊万博」に招待されたルフィたち麦わら一味。会場には世界中…

罪の声

罪の声 塩田武士 講談社文庫 ■ざっくりいうと グリコ・森永事件をモデルにしたフィクション。昭和時代に日本を震撼させた脅迫事件に使われた男児の声が自分のものであると気づいたテーラー屋の主人公と、年末企画のために未解決事件を追うチームに加入させら…

月刊コールセンタージャパン8月号

高度化するVOC活動 今月の特集はVOC。蓄積、分析、共有のプロセスを経て、商品開発やサービスプロセスの改善に活かすことが大事なのだが、私の部署ではどうもできていない。お客さま接点の重要部署として発信する力を磨かねば。VOC活動充実度チェックリスト…