2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森アートミュージアム5館連携トークイベント「アート県/圏『青森』の挑戦!

https://www.youtube.com/channel/UCBD-k_J0M_CWqE9rfD5rthg 青森の5つの美術館の連携プロジェクト。 https://aomorigokan.com 県美と十和田は行ったことあるけどまた行きたいなぁ。そして弘前のレンガ倉庫行ってみたいなぁ。 こういう取り組みってホントス…

時代を先読みし還暦過ぎても起業、もっとワクワクしたい

元気をもらえる記事。 時代を先読みし還暦過ぎても起業、もっとワクワクしたい (1/2):日経doors 一言で言うとパワフル。人との出会い、これと思ったらやってみる行動力が大事だな。 チャンスに乗っかれる人になりたい…

UME!

近くの梅たち 春だなぁ。

秋元里奈 ビジョンを磨くために、毎週やっていること

広い視野を持つことって大事だな。 会社人間ではなく社会人間になろう。 秋元里奈 ビジョンを磨くために、毎週やっていること (1/4):日経doors

活躍する人が始めたこと&やめたこと

芸能人、経済人問わずさまざまな人の2020年に始めたこと&やめたことが掲載。 活躍する人がやめたこと&始めたこと:日経doors どんなに有名で地位がありキラキラしていても、悩みは皆あるんだなぁ、私と同じ人間なんだなぁと実感。 私も頑張らないと!

脳科学者・加藤俊徳先生が解説! 脳にいい散歩術 ~歩くことで、脳では何が起こっているのか~

散歩の効能を脳科学の見地から説明している記事。 なるほどー!すごく分かりやすくてためになる。 脳科学者・加藤俊徳先生が解説! 脳にいい散歩術 ~歩くことで、脳では何が起こっているのか~|さんたつ by 散歩の達人 たかが散歩、されど散歩。 脳にも体…

ボス恋 上白石萌音×菜々緒 ベストな自分を保つ思考法

ちょっと前の記事ですが。 ボス恋 上白石萌音×菜々緒 ベストな自分を保つ思考法 (1/4):日経doors 心が折れそうになったときは、意識的にポジティブなことばかり言ってみたり、ネガティブな感情を全部ポジティブに変換したりします。(上白石萌音) ネガティ…

宇宙兄弟 その2

先日のブログで紹介してからハマりました、宇宙兄弟に。 講談社のサイトで100話を読み、アニメを見て、映画を観ました。 漫画の好きなシーン。 宇宙兄弟より 良いセリフが多い! アニメは漫画を忠実に再現した感じ。アポちゃんが可愛い… 映画はキャストが絶…

60分でわかる! プログラミング教育 最前線

最近は図書館に通っています。 そこで読んだ本。 60分でわかる! プログラミング教育 最前線 作者:プログラミング教育研究会 発売日: 2019/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) プログラミング、興味ありです。 プログラミングにも種類があり、ビジュアル…

青森県警の3つの方言標語が話題に 津軽弁だけが「もはや呪文」

こ、これは…! 青森県警の3つの方言標語が話題に 津軽弁だけが「もはや呪文」 - 弘前経済新聞

最新! リモート中にじっくり学べる「お勧めオンライン講座」9選

テレワークになってから、 睡眠時間が増えた 歩数が減った 残業が増えた(これは異動したからだけど) 通勤時間でやってた読書の時間が減った ストレスが増えてゲームする時間が増えた(これはコロナ前から。ストレスのせいにしちゃってるけど…) ゆえに自分…

どこを向いて仕事をするのか

今週もハードワーク… ここ数週間は残業続きです。さすが年度末。 本社に来てから、どこを向いて仕事をしているのかよくわからない時がある。 なんか、上しか見てないんだよなぁ…楽しくないなぁ… 何となく答えをネットで探していたら、こんなブログが見つかっ…

求められる「要約力」 いかに短い言葉で人を動かすか

言葉のセンスって本当に大事だと思う。 組織の日常のコミュニケーションで育む「書く力」:求められる「要約力」 いかに短い言葉で人を動かすか (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン 話す際もそうだけど、書く際もいかに相手に伝わるかを考えて書かないとな。…

【悲劇】仕事がつまらない 悩みながら11年働いたサラリーマンの末路【メーカー系エンジニア】

ふむふむ。この記事は勉強になるなぁ。 【悲劇】仕事がつまらない 悩みながら11年働いたサラリーマンの末路【メーカー系エンジニア】 | Fu/真面目に生きる(ふまじめにいきる) 時間があればスマホゲームしている場合じゃないね。でもゲームはリフレッシュに…