2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神・時間術

神・時間術 樺沢紫苑 大和書房 ざっくりいうと 脳科学や精神科の観点から、筆者が実践している時間術の極意を伝えている本。1日は24時間という当たり前で平等の概念を覆し、普通の人の4倍仕事をして2倍遊ぶ時間術を伝授している。 胸にささった文章 ・起床後…

大相撲一月場所

初めて行ってきました。大相撲!両国国技館! 今、西武のCM等で話題の炎鵬関。 感想 ・国技館は素敵な場所だった。照明がすごい。 ・推しメンには名前入りのタオルを掲げ、声を張り上げて応援している観客がたくさん。どこの業界にも推しメンはいて、タオル…

マンガでよくわかる怒らない技術

マンガでよくわかる怒らない技術 島津良智 著、星井博文 漫画原作、アサミネ鈴 作画 フォレスト出版 ざっくりいうと 怒らない技術シリーズを漫画化したもの。新作スイーツ発表会イベントのリーダーに抜擢された主人公が、思い通りに動いてくれないメンバーに…

戦略思考トレーニング2

戦略思考トレーニング2 鈴木貴博 日経文庫 ざっくりいうと クイズ形式で戦略思考を鍛える本の第二弾。 感想 面白いの一言。著者は、戦略思考初心者の私でも分かりやすい言葉・説明をしていて、ものすごく勉強になった。分かりやすく伝えることができる人って…

雑誌で読んだあれこれ

帰省中の実家で読んだ雑誌から気になったものを。 柳家花緑さんのお話 「感謝」の反対語は「頑張れ」。「頑張れ」は満足するなと、ないものをいつも見ている。一方、「感謝」はあるものにいつも目を向けている。感謝は気がつかないところに潜んでおり、人生…

「なるほど!」とわかるマンガはじめての心理学

「なるほど!」とわかるマンガはじめての心理学 ゆうきゆう 西東社 ざっくりいうと 心理学初心者向けの本。日々の自分の行動や周りの言動などを心理学に紐付けて解説している。 胸にささった文章 ・相手に対する思い込みを防ぐには、相手の立場をイメージす…

マンガでわかる「日本絵画」の見かた

マンガでわかる「日本絵画」の見かた 矢島新 誠文堂新光社 ざっくりいうと 日本画の見方について解説している本。大化のあたりの時代から昭和まで、どのような変遷で日本画が展開されてきたのか時系列でわかる。 感想 日本画は時代ごとに特徴があるが、どれ…

飛んで埼玉

あらすじ 埼玉県の農道を、1台のワンボックスカーがある家族を乗せて、東京に向かって走っている。 カーラジオからは、さいたまんぞうの「なぜか埼玉」に続き、DJが語る埼玉にまつわる都市伝説が流れ始める――。 その昔、埼玉県民は東京都民からそれはそれは…