2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦幻想

夫婦幻想 子あり、子なし、子の成長後 奥田祥子 ちくま新書 ■ざっくりいうと ジャーナリストである著者が20年にわたる取材をもとに夫婦の形を問う作品。 ■胸にささった文章 ・仕事も家庭も完璧を追い求め過ぎないで、自然体で取り組んでいければ(P57) ・孤…

2019ボローニャ国際絵本原画展@板橋区立美術館

毎年板橋区立美術館で開催される本展覧会。一時は毎年行っていたのですが、数年ぶりに鑑賞してきました。 概要 「ボローニャ国際絵本原画展」は、児童書のためのイラストレーションのコンクールです。出版・未出版に関わらず審査の対象とされるため、新人作…

二度目の夏

あらすじ 何不自由なく育った田宮慎一郎(東出昌大)は、代々続く田宮家の会社を継ぎ、六代目社長となった。そして二年前の11月、美しい娘・いずみ(水上京香)を娶った。 結婚して二度目の夏、二人の姿は郊外の別荘にあった。 夏の間、街中から別荘に居を移…

響-HIBIKI-

以前WOWOWで放送されていたものを録画して鑑賞しました(母のオススメ)。 感想 類いまれなる文才を持っている女子高生、響が小説家になるまでのお話。この主人公が一風変わっており、小説について熱い思いを持っているが故、批判的な人々を暴力で屈服させる…