2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プーと大人になった僕

あらすじ 親友のくまのプーや仲間たちと別れてから長い年月が経ち、大人になったクリストファー・ロビンは、仕事に追われ、会社から託された難題と一緒に時間を過ごせない家族との問題に悩んでいた。そんな彼の前に、“100エーカーの森”を飛び出したプーが突…

新装版 会社蘇生

新装版 会社蘇生 高杉良 講談社文庫 ざっくりいうと 老舗商社である小川商会が舞台。会社更生法を申請した小川商会を再建させようと、保全管理人である主人公が獅子奮迅の活躍をする。主人公のモデルは、倒産処理の第一人者と称された弁護士、三宅省三氏。 …

告白

あらすじ とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教…

検察側の罪人

あらすじ 都内で発生した殺人事件。犯人は不明。事件を担当する検察官は、東京地検刑事部のエリート検事・最上と、刑事部に配属されてきた駆け出しの検事・沖野。最上は複数いる被疑者の中から、一人の男に狙いを定め、執拗に追い詰めていく。その男・松倉は…

プラダを着た悪魔

あらすじ 大学を卒業し、ジャーナリストを目指してニューヨークにやってきたアンディ。おしゃれに興味のない彼女が向かった先は、全世界の女性が憧れる一流ファンション誌、ランウェイの編集部。彼女はカリスマ編集長、ミランダ・プリーストリーのジュニア・…

スティーブ・ジョブズ

あらすじ 常に既成の枠組みを打ち破り、理想を求め続けたスティーブ・ジョブズ。人と違う考え方を貫き、周りの人全てを敵に回した<反逆児>が、どうやって、世界中の人に愛されるデバイスを創ったのか。 シリコンバレーの寵児と呼ばれながらも繰り返される…

マイ・インターン

あらすじ ジュールス(アン・ハサウェイ)は、家庭を持ちながら何百人もの社員を束ね、ファッションサイトを運営する会社のCEO。女性なら誰しもが憧れる華やかな世界に身を置く彼女。 仕事と家庭を両立させ、まさに女性の理想像を絵に描いたような人生を送って…

他人を支配する黒すぎる心理術

他人を支配する黒すぎる心理術 マルコ社 ざっくりいうと コミュニケーションが驚くほど円滑になる心理テクニックを紹介している本 感想 「黒すぎる」心理術とのことで、てっきりエグいテクニックが満載なのかと思いきや、いたって普遍的な心理術が掲載されて…

リベンジ 巨大外資銀行

リベンジ 巨大外資銀行 高杉良 講談社文庫 ざっくりいうと リーマンショックのアメリカ・日本を舞台にした小説。かつて主人公を放逐した巨大外資銀行に対して主人公が果敢に立ち向かう。 感想 杉さまの本はやはり面白い。リーマンショックのからくりはイマイ…

走ることについて語るときに僕の語ること

走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹 文藝春秋 ざっくりいうと ランニングという行為を軸にした一種のメモワール 感想 春樹さんは毎日ランニングし、年に1回はフルマラソン、トライアスロンの大会に参加しているらしい。そこまでする原動力は…