2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウと青空

イチョウと青空 今日は46年ぶりの満月のハロウィンだとか。

だれも知らないレオ・レオーニ展@板橋区立美術館

大好きな絵本作家であるレオ・レオーニの展覧会に行ってきました! 概要 小さな黒いさかなの『スイミー』、詩人のねずみ『フレデリック』。レオ・レオーニの絵本に登場する魅力的な主人公たちには、作者自身の姿が投影されています。レオーニは、ヨーロッパ…

ミッドナイトスワン

秋です。 芸術の秋、 読書の秋、 スポーツの秋。 いろいろ楽しめる季節。 今週末は毎日芸術に触れようということで、映画鑑賞。 久々に金曜夜の映画館に行ったら結構混んでいた。鬼滅の刃効果だろう。 金曜に(仕事終わりに)映画なんて素敵だな。夜の上映は…

美術検定4級受験!

突然ですが、美術検定4級を受けました。 きっかけ 毎年何かしらの資格試験を受けている私。近年取得した資格はもっぱら仕事関連(まったく活かせていない…) 今年も基本情報技術者を申し込んでいたのだが、難易度の高さに断念&コロナ禍で上期の試験が中止。 …

浅田家

あらすじ 幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権……。 それぞれが“なりたかった職業”“やってみたかったこと…

日経ウーマノミクス・オンラインミーティング 「ウィズコロナ」時代、 どんな働き方で、どんなキャリアをめざす?

久々のセミナー受講。気持ちに余裕が出てきたのでしょう。 セミナー概要 https://nwp.nikkei.com/event/2020/wpwebinar2010.html 心に刺さった点 ・日本女性は先を読みすぎ ・欧米では当然のごとく夫婦で家事を分担している。家事も育児も仕事も完璧というス…

ホワイトラビット

ホワイトラビット(新潮文庫) 作者:伊坂幸太郎 発売日: 2020/07/10 メディア: Kindle版 ざっくりいうと 仙台の住宅街で発生した人質立てこもり事件。 SITが出動するも、逃亡不可能な状況下、 予想外の要求が炸裂する。息子への、妻への、娘への、 オリオン…

自分の強みとは

自分の強み、ぱっと出てきますか? コロナ禍で「自分はこのままこの会社で働いていていいのか」と自身のキャリアを振り返る人が多いという昨今。 私は未だに仕事に対してネガティブモード中。 働かなくて良いなら働きたくない!前向きにキャリアを振り返る気…