2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振り返り&2020年の抱負

思えばあっという間の年末。年々時間が早く過ぎますね。 2019年の振り返り ・ブログ更新数:58記事(本内容を含む) ・読書数:38冊 ・TODO実施数:不明…(今度からカウントしないと…) ・所感: 波はあるものの以前よりは行動的になった。 行動力・アウトプ…

戦略思考トレーニング

戦略思考トレーニング 鈴木貴博 日経文庫 ざっくりいうと クイズを解きながら読み進めていくうちに、戦略思考力を身につけられる本。 胸にささった文章 ・欠点を長所として褒める練習をすると、どんどん頭が柔軟になる(p24) ・物事を因数分解(ブレークダ…

努力しない生き方

努力しない生き方 桜井章一 集英社文庫 ざっくりいうと 麻雀界で20年間無敗の伝説を築き、雀鬼と呼ばれる筆者が、生き方について説いている本。 胸にささった文章 ・努力ではなく工夫。工夫があれば何事も楽しくできる(P15) ・心と体は表裏一体のものなの…

愛しい人にさよならを言う

愛しいひとにさよならを言う 石井睦美 中公文庫 ざっくりいうと 主人公いつかの視点で描く出会いと別れの物語 感想 解説を読むまでは、いつかの母親(シングルマザー)の友人であるユキさん(母と同じアパートの住人)との出会いと別れの話だと思っていたの…

風が強く吹いている

風が強く吹いている 三浦しをん 新潮文庫 ざっくりいうと 箱根駅伝への参加に思いを寄せるハイジが、天才ランナーの走と出会うことで、寮の仲間たちと箱根駅伝を目指す物語。 感想 最近三浦さんのエッセイばかり読んでいたので、たまには三浦さんの小説を。 …

地下謎への招待状2019

先日初めて体験してきました。超面白い! 地下謎への招待状とは ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2019」 東京メトロ主催の謎解きイベント。 感想 ・すごく作り込まれた(考えられた)謎ばかりですごい。最後の目的地に行く際の謎解きはちょっと感動。…

月刊コールセンタージャパン12月号

採用難時代の「ピークマネジメント」 コールセンターへの入電数は、季節・月・週はもちろん、1日の間にも大きく変動する。センターを「無理なく、無駄なく、ムラなく」運営するには、時間帯ごとに呼量予測し、徹底した予実管理でその精度を高める取り組みが…

超・箇条書き 「10倍速く、魅力的に」伝える技術

超・箇条書き 「10倍速く、魅力的に」伝える技術 杉野幹人 ダイヤモンド社 ■心に刺さった点 ・情報過多の現代にとって、読み手や聞き手にとっての情報処理の負荷を減らすことが重要 ・メールは読み飛ばされやすいメディアであり最初の1~2行ですべてが決まる…

WOMAN EXPO TOKYO 2019 Winter

最近セミナーづいている私。先日、初めてWOMAN EXPOに行ってきました。私は2つの講演に参加。 ■100年人生、自分らしく生きる 川上未映子(作家)、羽生祥子(日経woman総編集長) ポイント ・インスタは人生の一部分を切り取っただけ。華やかそうに見えても…