2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子 東海友和 プレジデント社 ■ざっくりいうと イオン創業者である岡田卓也氏の実姉、小嶋千鶴子氏のお話。元社員で小嶋氏の下で働いていた著者の目線で小嶋氏の功績、人事の考え方、経営哲学が語られている本。 ■胸にささっ…

名探偵コナン 紺青の拳

大人気の名探偵コナン。公開10日で興行収入が35億円を突破したと報道されていましたが、本当にすごいです。私は公開初日に観てきました。 感想 今回は怪盗キットがメインのお話。 舞台はシンガポール。コナンくん映画あるあるで、毎回どっかんどっかんの大爆…

月刊コールセンタージャパン 4月号

仕事柄、毎月購読しています。今月の注目用語はこちら。 CES カスタマー・エフォート・スコア。顧客に対し、「用件を終了するまでに強いられた苦労」を採点してもらいスコア化した指標。例えば、サイトにアクセス→目的のコンテンツを探す→(FAQなどを)検索…

奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド@東京都美術館

概要 伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、岩佐又兵衛、狩野山雪、白隠慧鶴、鈴木其一、歌川国芳の8名の代表作を一堂に会した美術展。 感想 8名それぞれに特徴があり、とても楽しめました。個人的に好きな作品を紹介します。 ■伊藤若冲:蝦蟇河豚相撲図 伊藤さ…