2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください! 西成活裕、郷和貴(聞き手) かんき出版 ■ざっくりいうと タイトルのとおり、中学で数学を挫折してしまった人でも、中学で理解しておくべき数学の知識が分かりやすく説明されている本。 ■感想 …

細野観光1969 – 2019展

概要 本展は、「細野晴臣デビュー50周年企画<細野さんに会いに行く>」プロジェクトの一環であり、細野氏のロック・テクノ・ワールドミュージックなど多岐にわたる音楽家としての一面だけでなく、映画やアート・落語・漫画など、多様な関心事を貴重な展示品…

塩田千春展 魂がふるえる

概要 ベルリンを拠点にグローバルな活躍をする塩田千春は、記憶、不安、夢、沈黙など、かたちの無いものを表現したパフォーマンスやインスタレーションで知られています。個人的な体験を出発点にしながらも、その作品はアイデンティティ、境界、存在といった…

ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2019 秋の映画祭

抽選で当たったので観に行ってきました。初めての東京都写真美術館。私が観たのは「輝く女性映画人特集」ということで以下4作品のショートフィルム。 ①ヒゲとレインコート ②無風になびく髪 ③屋上のマジシャン ④向かいの窓 感想 どの作品も個性的で面白かった…

オイディプス

あらすじ 「父を殺し、母を娶るであろう」という恐ろしい予言から逃れるため、放浪の旅に出た古代ギリシャ・コリントスの王子オイディプス(市川海老蔵)は、旅先のテーバイで他国の脅威を退け法の秩序を取り戻した英雄として請われ、王となる。オイディプス…

「女性活躍」に翻弄される人びと

「女性活躍」に翻弄される人びと 奥田祥子 光文社新書 ■ざっくりいうと 「女性活躍」時代といわれる今を生きる人たちの本音を、長年にわたる定点観測ルポを通して掬い上げている本。 ■胸にささった文章 ・管理職に就くことだけが、仕事で活躍する方法ではな…

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活 横山光昭 アスコム ■ざっくりいうと 投資経験がゼロでも、貯金がなくても、誰でもカンタンに始められてお金がしっかり増えていく方法を家計再生コンサルタントが解き明かす。 ■感想 最近投資に興味を持っている私。この…

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷 恩田陸 幻冬舎文庫 ■ざっくりいうと 国際ピアノコンクールを舞台にしたお話。自宅に楽器を持たない少年、風間塵。かつて天才少女としてデビューしながら母の死以来ピアノを弾けなくなった栄伝亜夜。楽器店勤務のサラリーマンでありながら夢を捨て…

金融教育コミュニティ「マネーのまなび(まねび)」開設記念イベント

10月4日に日本経済新聞社主催のセミナーに参加してきました。 ■概要 「老後のお金が2000万円足りないかも」。令和新時代の幕開けから間もない今年6月、こんなニュースが世間を騒がせました。人生100年時代、働くのは70歳ごろまでと考えると、仕事を辞めた後…

月刊コールセンタージャパン9月号

「心が折れる職場」にならないための組織的メンタルヘルスケアのすすめ コールセンターは、一般的にストレスフルな仕事と言われていますが、業務にやりがいや成長実感があれば、ストレスに強い職場を創り出すこともできるはず。(P31) コールセンターは1年…

2019年度上半期のテレビドラマ

普段、テレビドラマはあまり見ない方であるが、2019年度の上半期はなるべく毎週欠かさず見ていたドラマが2つ。今も心に残っているフレーズがあるので備忘録として残しておこうと思う。 わたし、定時で帰ります。 漫画が原作のお仕事ドラマ。主人公役の吉高由…