オイディプス

f:id:dawadawa:20191020142059j:image

あらすじ

「父を殺し、母を娶るであろう」という恐ろしい予言から逃れるため、放浪の旅に出た古代ギリシャコリントスの王子オイディプス市川海老蔵)は、旅先のテーバイで他国の脅威を退け法の秩序を取り戻した英雄として請われ、王となる。
オイディプスは先王ライオスの妃イオカステ(黒木瞳)を妻に迎え安寧な日々を送るが、ほどなくしてテーバイ中に疫病が蔓延する。コロスのリーダー(森山未來)を中心に、オイディプスに助けを求めるテーバイの市民たち。オイディプスは国を救うために神託に従い、先王殺害の犯人を捜すが、やがて明らかになるのは恐るべき真実だった…。
残酷で悲劇的な運命がオイディプスに襲いかかる…。

 

感想

ギリシャ神話を現代版にアレンジした作品。とてもよかった!

市川海老蔵の貫禄、黒木瞳の美しさ(細い!)、森山未來のしなやかさ、それぞれが役に合っていてとても楽しめました。

オイディプスって、独裁者的な部分があるけれど、罪を素直に認める点で言えば、とても性格が良く、憎めないなぁと感じた。

目を奪われたのは森山未來くん。全身で表現する様が魅力的で舞台で目立ってました。私もあんな風に体を柔らかくしたい…

舞台はやはり生で観るに限りますね!その場の空気感を感じられるのは舞台ならではであり、テレビや映画館では決して体験できない。お金はかかるけどまた観に行こうと思う。