自分の強みとは

自分の強み、ぱっと出てきますか?

コロナ禍で「自分はこのままこの会社で働いていていいのか」と自身のキャリアを振り返る人が多いという昨今。

私は未だに仕事に対してネガティブモード中。

働かなくて良いなら働きたくない!前向きにキャリアを振り返る気力もない!

とは言いつつ、勤労の義務を課している日本に住んでいるため、働くことについて考える必要がある。ということで、自分はまず何が強みなのか、複数のサイトでチェックしてみた。

 

リクナビnext グッドポイント診断

https://next.rikunabi.com/goodpoint_sp/?cminr=spgoodpoint

ネットで「強み 診断」と検索するとまず出てくるサイト。リクナビnextに登録する必要はあるが無料で診断できる。

f:id:dawadawa:20200930100752j:image

へぇぇ、自分って冷静沈着なのか!

 

②精密性格診断16Test

https://16test.uranaino.net/about

基本的な性格を全16タイプの動物で診断するサイト。同じタイプの有名人やアニメのキャラも教えてくれる。

f:id:dawadawa:20200930101304p:image

私はシカ型と診断。マザー・テレサタイガー・ウッズドラゴンボールクリリン等と同じタイプ。なんか強そう…

 

③超精密性格診断mgram

https://mgram.me/ja/

企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、自分を構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出するサイト。

f:id:dawadawa:20200930102314j:image

ズボラ(笑)当たってる…

 

結論

協調性がある、コツコツと地道な努力ができる、が私の強みかな。

でも、色々な診断をしてみて気づいた。自分の強みややりたいことって、実際に行動してみないと分からないなと。やっぱり行動が大事なのだな!頑張ろう!