あなたの知らないあなたの強み

一気読み!

読もうと思ったきっかけは会社の何かの研修資料。講師のプロフィールに本書の紹介と講師自身のFFS理論の分析結果が掲載されていて、そこに記載があった「受容性」のストレッサーがまさにその時の自分に当てはまっていたのです。これは、本書を読んで自分を知らねば…と思い早速購入。

本書では簡易的ではあるもののFFS診断を受けることができ、宇宙兄弟の登場人物から自分に近いキャラを教えてくれる。

私の診断結果は…

f:id:dawadawa:20210105142255p:image

受容性(B)が高いと思いきやダントツで保全性(E)が高いという結果に。

似ているキャラは

f:id:dawadawa:20210105142428p:image

あぁ、宇宙兄弟を読んでいないから何とも感想がない…

保全性は日本人に多い気質で、知識やスキルを地道に積み上げ体系化することが得意。ふむふむ、あっているかも。何かしら企画やアイディアを出す必要がある場合、周辺知識やデータなどを踏まえてから考えたいタイプだし、行動よりも知識習得を優先に考えている自分がいる。

ゆえに自ら率先しての行動は苦手らしい。た、たしかに…そういう場合は周りの人を味方につけて背中を押してもらうのが良いらしい。

あと、保全性の高いタイプは楽にお金を稼ぐことを人生の目標にしているらしく…ま、楽したいですよね本当に。

なんかこれを読んじゃうと、「どうせ自分は保守的だから行動できなくて当たり前なんだよなー」と言い訳にして何もしなくなりそう…それはマズイ。

本書曰く、5つの気質は誰にでも持ち合わせているものであり、自分の特徴となる気質を知ることで人生の目標や人間関係の適切なアプローチ方法を理解・実践することが大事とのこと。

なので、自分はどうせ…という言い訳にしたらあかん!!あかんのです!!

自分の専門分野を見つけて自信を持てるようにしたい。だからやっぱり動かないとダメですね。今年は行動の年なのだ!