美術検定4級受験!

突然ですが、美術検定4級を受けました。

きっかけ

毎年何かしらの資格試験を受けている私。近年取得した資格はもっぱら仕事関連(まったく活かせていない…)

今年も基本情報技術者を申し込んでいたのだが、難易度の高さに断念&コロナ禍で上期の試験が中止。

仕事ネガティブモードだったため、たまには趣味の資格を取ろうと思い受験。

 

美術検定とは

詳細はこちら→https://www.bijutsukentei.com

以前から興味があった検定だったが、ちゃんと調べたことがなかった。1級に合格すると「アートナビゲーター」として芸術と鑑賞者の橋渡し的な活動もできる可能性があるとか。…面白そう!弘前であった奈良美智展のボランティアスタッフ、楽しかったなぁ。またあんなイベントに参加したいなぁ。。

 

勉強法

4級のテキストと問題集を購入し、一通り内容確認。西洋美術は印象主義以降が好みなので、スイスイ読書が進む。反面、印象主義以前はあまり馴染みがないので作品と作者の結び付けが難しかった…でも有名な作品がたくさん。

日本美術は割とスラスラ。

仕事後の寝る前などに勉強したので、正味2〜3時間程度の勉強時間かも。二度読みすることなく受験。

 

結果…

無事に合格!やったぁ!

WEBで合格証をダウンロード。対象の美術館に合格証を提示すると入館割引が適用されるとのこと。…もっと前から受験しておけばよかった。

今回を機に、来月ある美術検定2級・3級も受験しようと現在勉強中。受かると良いなぁ。

あとは、今まで取得した資格も含め、活用できる道を模索しないと…と思うのでした。

 

todo

美術検定2級・3級受験

・既存の資格の活かし方を検討、実践