浅田家

f:id:dawadawa:20201007080115j:image

あらすじ

幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志(二宮和也)は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を巻き込んで、消防士、レーサー、ヒーロー、大食い選手権……。

それぞれが“なりたかった職業”“やってみたかったこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる《家族写真》が、なんと写真界の芥川賞木村伊兵衛写真賞を受賞!

受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こる―― 。

かつて撮影した家族の安否を確かめるために向かった被災地で、政志が目にしたのは、家族や家を失った人々の姿だった。


「家族ってなんだろう?」
「写真家の自分にできることは何だろう?」


シャッターを切ることができず、自問自答をくり返す政志だったが、ある時、津波で泥だらけになった写真を一枚一枚洗って、家族の元に返すボランティア活動に励む人々と出会う。
彼らと共に《写真洗浄》を続け、そこで写真を見つけ嬉しそうに帰っていく人々の笑顔に触れることで、次第に《写真の持つチカラ》を信じられるようになる。そんな時、一人の少女が現れる。


「私も家族写真を撮って欲しい!」
それは、津波で父親を失った
少女の願いだった―― 。

 

感想

王様のブランチで紹介されていて、面白そうだなぁと思い久々の映画館へ。ニノは昔から好きな俳優さんである。きっかけは、蜷川幸雄監督の「青の炎」。陰の演技ができる、稀有な存在だと思う。

本作では陰というより、明るく振る舞いつつも裏ではきっと色々考えているんだろうなぁと思わせられる役柄。

実話を基にした映画とのことだが、「信じる」ことが1つのキーワードかな。家族を信じる、大切な人を信じる、自分を信じる、未来を信じる…

信じることの難しさ、家族の大切さ、生きる意味…色々感じさせられる映画だった。

菅田将暉くんが良い味を出していた。役柄によってガラッと人間が変わる。

プライムビデオに入っていることだし、もっと映画を楽しもう。