社内セミナー

最近セミナーを受講する機会が多い。

コロナ禍でオンラインセミナーが増えたのと、今の仕事環境が影響していると分析。

本当は得た知識をアウトプットして仕事に貢献しないといけないのだが、アウトプットする機会が今年度はあともうないだろうから、勝手にインプットの年と位置付けている。

今日は社内セミナーで役員講話をオンライン視聴。

 

「覚悟」と「努力」がキーワード。未知なることに挑む覚悟、そして学ぶ努力。

今の私は覚悟がないと痛感。ここの部署でやってやるぜ!という覚悟がないから努力も中途半端なんだな。

 

あと、

やりたいことは何か?そのためにどんな努力をしているか?

この問いがかなり大事。この問いに対する行動を繰り返すことでキャリアビジョンが見えてくるとのこと。もう良い歳なのでキャリアビジョンを真剣に考えよう…何事も遅すぎることはない!(と思いたい)

 

幸運は用意された心のみに宿る

という言葉をメッセージとしていただいた。やはり努力ですね!最近努力を怠っている自分に気づき、身が引き締まりました。

 

todo

・キャリアビジョンを考える

自衛隊体操を調べる、やってみる