WOMAN EXPO TOKYO 2019 Winter

最近セミナーづいている私。先日、初めてWOMAN EXPOに行ってきました。私は2つの講演に参加。

 

■100年人生、自分らしく生きる

川上未映子(作家)、羽生祥子(日経woman総編集長)

 

ポイント

・インスタは人生の一部分を切り取っただけ。華やかそうに見えても実際は異なる。ディテールが人生
・外発より内発。運動することで気持ちが肯定的になる

・目に見えないキャリアが大事。それは自分の頭で考えて判断すること。判断を積み重ねることで、いざというときの判断ができる

 

感想

川上未映子は可愛い。雰囲気も話し方も。登壇した2人が同じ年とのことで、話が弾み時間があっという間に過ぎてしまった。印象的なのは、色々な物事に対して自分の意見を持っているということ。私にはなかなかできない。川上さんは40歳から運動を始め、現在が人生史上一番動いているとのこと。健康のため、そして心を穏やかにするために運動を習慣づけていきたい。

 

■女性リーダーに学ぶ!ブレない自分軸のつくり方

平田千佳(武田薬品工業)、三井麻子(アパナード)、坂内明子(セールスフォースドットコム)、浦亜弓(クインテグラル)
 

ポイント

・チャンスは逃さない。とりあえずやってみる
・意図的にメンターを探す(性別、国籍問わず)
・皆が仕事しやすいように考える、自分が得たものを皆に還元する
・個々を見て、個々を認め合うことがダイバーシティ
ワークライフバランスではなく、 ワークライフマネジメント。ハッピーに働いているか?

・残業しないでいかに成果を出すか

・余計な感情にふりまわされない。死ななきゃいいや、という位広い気持ちで

・やらないことを決める(家事は必要に応じてアウトソーシング

・会社以外の友人は大事
・Take the high road

・相手の感情のせいで自分のパフォーマンスが落ちるのは勿体ない
・1個上の視点で見る

・他人に期待しない。そして行動してもらうにはどうするかを考える

・バイアスをかけないよう意識する

・リーダーの素質は会社の状況やメンバーで変わるので、その場その場で考えることが必要

・誰に対してもフェアに扱う

 

感想

全体をまとめるお姉さん、お酒が好きそうな豪快なお姉さん、若手のお姉さんの3名をパネリストに迎え、バリキャリのお姉さんが聞き手役となってあれこれインタビューする形式の講演。豪快なお姉さんの話が面白く、つい笑ってしまった。

講演を聞いての感想は、皆頑張っているのだな!ということ。私ももっと前向きに頑張ろうと思えた講演なのでした。キーワードがたくさん出てきたけど、「達観」が一番大事かな。

 

■全体的な感想

想像以上にすごい人出だった。東京の女性たちは皆さん意識高い系です。(はたから見たら私もそう見えるかもしれないけれど、違う)

参加して思ったのは、皆、自分に自信をもっているなーということ。もっと自分の意見をもち、ありのままを発信できる人間になりたい。人生日々チャレンジですね!

本当はもっとセミナーを受講したかった。来年また参加しよう。

係りの皆様、本当におつかれさまでした。

 

■TODO

川上未映子の本を読む(今年度中)

・運動の習慣をつける(即日)

・アンコンシャスバイアスの本を読む(今年度中)