地平線の相談

f:id:dawadawa:20191124000921j:image

地平線の相談

細野晴臣  星野源   文藝春秋

 

■ざっくりいうと

TV Bros.での連載をまとめた本

 

■感想

先日行った細野晴臣展で思わず買ってしまった本。2人の、全体的にゆるく、でも時に真剣で、時にじんわりくる対談集である。2人の距離感というか空気感がとてもよい。

思ったのは、細野さんはとても博識だということ。植木算とかネイティブアメリカンの話とか、雑学というか知識量がものすごくある方なのだと感じた。広尾の山田屋(お煎餅屋)や東京フロインドリープ(パン屋)、日本橋大勝軒(中華)はまだあるのかなぁ。行ってみたい。

本書はテーマごとに対談がまとめられているのだが、音楽のテーマはやはり2人の本職だけあって他のテーマとは違ってかなりアツイ対談だった。真剣になれるものがあるって良いですね。そして個人的には震災の話と霊感の話がとてもじんわりきて好きです。周りを注意深く見ていれば、自分の状態がよくわかるそうです。

 

■TODO 

星野源の本を読む(今年中)

・ローリング・サンダーのメディスン・パワーの探求を読む(そのうち)

・細野さんオススメのお店に行く(そのうち)