私何だか死なないような気がするんですよ 心とからだについての282の知恵

先日の王様のブランチで、綿谷りささんが紹介していた本。

今の私に必要かなと思い一気読み。

宇野千代さん、恥ずかしながら存じ上げずだったけれど、文体からとても穏やかで素直な人柄が感じられました。

98歳まで生きた宇野さんの「人生のモットー」が詰まった本です。

 

自然に生きる、病気の自分も私、病気に逆らわず病気と仲良しになる

→変に臆病になるとますます気が滅入ってしまうから、自然体で受け入れる心が必要

 

困難を克服する力とは、自分の意識から辛い苦しいということを追い出す事

→難しいけど奥が深い…

 

他人が自分の思う通りに動いてくれない時に生まれるのがストレス

→これはまさにそう。期待しすぎないことが大事なんだな。でも期待しちゃうんだよね…

 

お洒落と元気とは相関関係にある

→最近オシャレしてない…元気がないと身なりもどうでもよくなる…ここは良い気づきでした。オシャレしなきゃ!

 

忙しいというのは追いかけられるというのではない。こっちから追っかけるような気持ち。

→自分のやりたいことで忙しくなりなさいということ。そして追いかけられるのは精神的に良くないから追っかけるような気持ちで臨むべし。仕事の姿勢はこうでありたい。そして自分のやりたいことをみつけたい。

 

宇野さんは、東郷青児藤田嗣治とも交友があったようで、人間的にも女性的にも魅力的な人だったんだな。

今の仕事でくたびれてぐったりするのは勿体ない。やりたいことをやるために、やりたいことを見つけるために、仕事の疲れを翌日に残さないような体力と心の強さを持たないと!