いたばしボローニャ子ども絵本館

いたばしボローニャ子ども絵本館に行ってきました!

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/library/bologna/index.html

ボローニャと友好都市交流協定を締結している板橋区。ここでは世界約100か国、2万8千冊、70言語の絵本を所蔵している。

今月20日には移転のために閉館するため、移転前に行ってきました。

 

ミッフィーがお出迎え。

f:id:dawadawa:20201208232313j:image

本当に世界各国の絵本があり、見どころ満載。

個人的に気に入ったのは多分台湾と思われる絵本。

羅密歐與茱麗葉(ロミオとジュリエット

f:id:dawadawa:20201208232929j:image

f:id:dawadawa:20201208232933j:image

絵がとても素敵。魅入っちゃう。

それにしても、板橋区はせっかく素敵な図書館があるのだからもっともっとアピールすればいいのに…と思う。私が行った時はお客さんゼロでした。なんだかとてももったいない。でも、人が多くないのも魅力的なんだよなぁ。3月には新しい場所にオープンするのでまた行ってみよう。

ちなみに、板橋区ではいたばし国際絵本翻訳大賞なるものを毎年開催しているらしい。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/library/bologna/honyaku/index.html

初めて知った…来年応募してみよっかな。漫然と英語を勉強しているので、何か目的を持って勉強したいと思った今日この頃。

 

todo

・移転後の図書館に行く

・いたばし国際絵本翻訳大賞について調べる