WOMAN EXPO TOKYO 2020 Winter

毎年恒例のWOMAN EXPO。今年はWEB開催です。

プログラムはこちら。

https://www.woman-expo.com/tokyo-winter/session/?m=1

受講したプログラムはこちら。

・自分の価値は自分で決める! 三浦 瑠麗さん

・ターニングポイントと生き方の再定義 〜自分のなかに軸を持つ〜 大橋マキさん

・コロナ時代の「キャリアと人生」への向き合い方 小巻亜矢さん

紫乃ママの昼スナック@オンライン「40代からの仕事人生 やりたくないことをやめる勇気、授けます!」 木下紫乃さん

 

WEBセミナーは移動時間を気にしなくて良いし、アーカイブ配信があったりするから良いですね!

三浦さんはテレビで見るとおり気品のある感じ。自分から道を切り拓く人かと思いきや、そのときの環境によって自分を作ってきたようで、個人的にビックリ。

大橋さんは元フジテレビアナウンサーらしく聞き取りやすい話し方&キラキラした印象でした。やりたいことを実現している姿がとても素敵。

小巻さんは1番聞きたかったセミナー。「嫌なことがあっても、それはすべてケーススタディ」の精神で私も仕事を乗り切りたい。自分の考えや意見をしっかりおっしゃる方だと思いきや、昔はお人形さんみたいとか自分がないとか言われていたらしく、すごく意外。やはり、なりたい姿に向かって努力が大事なのだな。

紫乃ママはウェブ記事でみたとおりパワフルで明るい方。今の仕事に対する熱い思いを聞けて良かった。昼スナックはウェブ記事上の架空のものかと思いきや本当にやっているとは…!日本だとカウンセリングの敷居がまだまだ高いから、気軽に相談しに行ける場を作るのは本当に大事だと思う。

 

総じて、今年も充実したセミナーでした!

来年もまた参加しようと思います。

 

todo

紫乃ママが書いた本を読む