東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

f:id:dawadawa:20191024115228j:image

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!

西成活裕、郷和貴(聞き手)  かんき出版

 

■ざっくりいうと

タイトルのとおり、中学で数学を挫折してしまった人でも、中学で理解しておくべき数学の知識が分かりやすく説明されている本。

 

■感想

超がつくほど文系の私。数学(算数)は、小学校で学ぶ「割合」で若干つまずき、中学校は持ち前の記憶力で乗り越えたものの、高校で完全に崩壊する、という状況。でも、数学の知識を身に付けたい!理系の雰囲気になりたい!と思い、本書を購入。衝撃的なことに、半年前にも同じ本(未読)を購入していたことをつい先日知ったのでした…よっぽど数学の知識を身につけたかったのね…

感想としては、何となくの概念は把握できた!でもまだ理解には至っていない…へぇーっと思うことは多々あっても、自分で解けなかったり実生活で応用できなければ意味がない。もっと数学の本を読んで数字&数学に強くなりたいと思ったのでした。

 

■TODO 

・数学に関する本を読む(今年度中)