月刊コールセンタージャパン9月号

f:id:dawadawa:20191002204313j:image

心が折れる職場」にならないための組織的メンタルヘルスケアのすすめ

コールセンターは、一般的にストレスフルな仕事と言われていますが、業務にやりがいや成長実感があれば、ストレスに強い職場を創り出すこともできるはず。(P31)

コールセンターは1年未満の離職率が非常に高い。そのため新人の早期リタイアの防止、および長年働いている方々の満足度向上に努める必要がある。給料などの待遇面、職場環境、人間関係(困ったときに相談できる体制)を整えるのは勿論だか、やりがい・自己成長を求めるオペレーターも多くいるため、いかに自分の仕事はお客さまの役に立っているのか、仕事の重要性を都度都度伝えていく必要がある。


 サービスのプロに聞く!

今回はタリーズコーヒーの柿沼さんのお話。柿沼さんは仕事がとても楽しいとのこと。うーん、仕事が楽しいってすごいな。私はやりがいはすごく感じるけど楽しいかっていうと微妙…でも仕事を楽しむ心意気は重要だと思う。自分もそうだが周囲の人も楽しんでもらうにはどうしたらいいか考えてみたい。

 

心技体を磨く!「選ばれる職場」の人材育成術

 なるほど!と思ったのは、「なんで?」がNGワードであるということ。「なんで?」という表現はどちらかと言えば、非難されているように感じる表現である。同僚や後輩が、組織の意に沿わない行動をとったとき、無意識に「なんで?」と使ってしまいそうになるが、今後言葉には気をつけようと思う。

 

TODO

・「なんで?」という言葉を使わない(即日)