「正論」だけの上司が組織を衰退させる理由 不適切な命令は部下を「思考停止」に陥らせる

納得感のない仕事。

納得感がなくても仕事だからやらねばならないことは重々承知しているが、楽しくはない。

我慢してやることは私の性格上できず、言いたいことを言ったうえで仕事をする。

でも、言いたいことを言った際に、リーダーからあーだこーだ理屈を並べられると余計にやる気がなくなる。部下のモチベーションを下げることが得意な上司って何なのだろう。

 

そんなリーダーに贈りたい記事。

「正論」だけの上司が組織を衰退させる理由 | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

論理と感情の使い分けって重要。思えば尊敬している上司は漏れなく使い分けを上手にやっていると思う。

感情で訴えるには、その人の人間性が求められる。日頃からの行いが大事だということですね。

人のフリ見て我がフリ直せ。