—INSIDE THE COLLECTOR’S VAULT, VOL.1— 解き放たれたコレクション展@WHAT

奈良美智さんの作品を観に天王洲アイルのWHATへ。

—INSIDE THE COLLECTOR’S VAULT, VOL.1—解き放たれたコレクション展 | 寺田倉庫WHAT

昨年オープンした現代美術館。それまでは建築に特化した美術館だったそうな。

 

本展の他に「謳う建築」という企画展も開催。建築のことはまったく知識がないが見るのは好き。数学的芸術を感じますよね。

さまざまな家の模型が展示されていて、建築関係の人にとっては堪らないのだろうけど、私は単純にこんな家に住みたいなー!という感想。緻密さが楽しかった!

 

そしてコレクション展へ。高橋龍太郎さんという精神科医と、Aさんという2人のコレクターの作品を展示。

高橋さんは草間彌生会田誠、ほかにもさまざまな現代美術家の作品を収集している模様。

f:id:dawadawa:20210411223205j:image

この作品、色遣いがとても素敵だった!

あと撮影NGだけど、野澤聖さんによる高橋さんの肖像画がよかった。体験型の作品で、高橋さんの肖像と草間さんの作品が対になっている感じ。肖像がてっきり写真だと思いきや、鉛筆で描かれてるんだと(美術館の若いお兄さんに作品解説してもらいました)。他にも台座の六角形の意味、対にしている理由、天井の木の枠組みも作品の一つだったりと解説していただいたおかげでこの作品の理解を深めることができました。美術館の人の話を聞くって良いですな。

 

そしてAさんは私の本命、奈良美智さんのコレクター。初期の作品がたくさん。

f:id:dawadawa:20210411223905j:image

ロック

f:id:dawadawa:20210411223922j:image

浮世絵に落書きした感じ

f:id:dawadawa:20210411223929j:image

怒り狂った際の私(頭に炎)

f:id:dawadawa:20210411223952j:image

なんか奈良さんっぽくない!題名が悟空岩木山遠望。たしかに岩木山だ…

f:id:dawadawa:20210411224003j:image

これも奈良さんっぽくない!足が妙に艶かしい。

 

他にも作品が色々と。奈良さんの初期作品は、クスッと笑えて面白い。今の作品も良いけど、個人的には初期作品が好みです。コレクターAさんと仲良くなりたいな…

 

天王洲はとにかくオシャレな街でした。歩く犬もなんだかオシャレに見える…

コロナが増えて怖いけれど、たまには都会に出てお散歩するのも楽しい。

 

 

〜今日のポジティブ日記〜

・念願の美術館に行くことができた

・仕事、家族以外の人と会話した(作品解説だけど)

・オシャレな街を散歩した